古河市ポータルへ

 

今日の給食

古河三小 校章
校章
 
【所在地】
古河市立
古河第三小学校
〒306-0012
茨城県古河市旭町1-18‐4
TEL 0280-32‐0742

地図はこちら
 
三小HP用 QRコード
QRコード
 
来校者182443人目です
すくすく育ていばらきっ子
QRコード
 

校長あいさつ

2学期が始まりました。
                                    古河第三小学校長 國府田 薫
 猛暑の中始まった夏休みが終わり2学期がスタートしました。
 今年の夏は,軒並み最高気温を更新する本当に暑い夏でした。そのため,外での活動が制限され,三小でも,プールの水温の上昇もあって,夏休み中の水泳学習を中止にしました。熱中症による事故等も心配されましたが,三小の子供達は元気に夏休みを過ごしたようです。また,台風などの自然災害もありましたが,大きな被害もなく無事2学期のスタートを迎えられました。保護者や地域の皆様,ありがとうございました。
  さて2学期は,子供達のたくさんの活動が予定されている学期です。
先ず9月は,修学旅行,遠足があります。6年生の一番の思い出となる修学旅行では,グループ別行動など,自分たちの計画で鎌倉の街を散策します。10月は,宿泊学習,遠足があります。さしま少年自然の家での宿泊学習では,友達との楽しい夜等,忘れがたい思い出となることでしょう。そして,三小祭。各学年の楽しい催しや芸術鑑賞会を予定しています。子供達も,準備や運営に熱心に取り組んでくれることでしょう。
 これから始まる2学期が,子供達にとって充実したものとなるよう,教職員一丸となって支援していきます。引き続き保護者や地域の皆様のご支援・ご協力を,よろしくお願いいたします。
 

学校経営方針

本校では,「友だちいっぱい」 「元気いっぱい」 「知恵いっぱい」の教育目標を掲げ,「思いやりがあり,助け合う子」,「健康でたくましい子」「進んで働き,やり抜く子」を育てるため,学校教育活動全体を通して取り組んでまいります。

 「友だちいっぱい」では,礼儀正しい言動を取ることや,進んで奉仕活動に取り組むことを通して,思いやりをもって相手に接したり助け合って物事に取り組んだりする意欲や態度を育てます。

 「元気いっぱい」では,体育の授業や休み時間等の運動・遊びの充実を通して,健康の保持・増進や体力の向上を図ります。

 「知恵いっぱい」では,三小学習プランなど,授業の改善・充実を図り,基礎的・基本的な知識や技能を活用し,よりよく課題解決が図れる思考力・判断力。表現力を育てます。