古河市ポータルへ

 

給食~自校給食で調理員さん達の手作り給食です~

4月9日(火) しょうゆラーメン 餃子 
        小松菜のナムル 他

4月10日(水) 鶏肉の味噌焼き ジャガイモとツナの
         カレー煮 だいこんと厚揚げの味噌汁  

4月11日(木) ハヤシライス チーズオムレツ 
         シーザーサラダ 他

4月12日(金) シュガーココアトースト 蓮根入り
         ミートボール
         ブロッコリーのおかかマヨあえ 
         ベーコンポテトポタージュ 他

4月15日(月) チキンカレーライス スマイルポテト
         コーンサラダ 他
 
古河三小 校章
校章
 
【所在地】
古河市立
古河第三小学校
〒306-0012
茨城県古河市旭町1-18‐4
TEL 0280-32‐0742

地図はこちら
 
三小HP用 QRコード
QRコード
 
来校者229099人目です
すくすく育ていばらきっ子
QRコード
 
学習指導要領「生きる力」
 

校長あいさつ

平成30年度の修了をむかえて
                                    古河第三小学校長 國府田 薫

 
校庭の桜のつぼみがふくらみ,もうすぐ見事な花を見せてくれる季節になりました。
 先日,第67回の卒業証書授与式を終え,51名の卒業生を送り出しました。そして,本日,平成30年度の修了式を行い,1年生から5年生に修了証を手渡しました。
 この1年間を振り返ると子ども達の数々の頑張りがありました。春の運動会に始まり,市陸上記録会,市音楽学会,秋の三小祭など,子ども達一人一人の活躍が感動を与えてくれました。また,学校生活においても,明るく元気に,仲間と協力して様々な活動に取り組んでいました。そんな子ども達の姿に,いつも心を暖かく,笑顔にしてもらっていました。
 保護者や地域の皆様には,本年度中,本校の教育活動に対し,様々な方面からご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。おかげさまで,無事平成30年度の修了をむかえることができました。
 子ども達は,これから,楽しみにしている春休みに入ります。この間,元気にそして安全に生活できるよう,引き続きご指導をお願いいたします。
 新年度の始業式に,少したくましくなった子ども達の笑顔に会えるのを楽しみにしております。
 

学校経営方針

本校では,「友だちいっぱい」 「元気いっぱい」 「知恵いっぱい」の教育目標を掲げ,「思いやりがあり,助け合う子」,「健康でたくましい子」「進んで働き,やり抜く子」を育てるため,学校教育活動全体を通して取り組んでまいります。

 「友だちいっぱい」では,礼儀正しい言動を取ることや,進んで奉仕活動に取り組むことを通して,思いやりをもって相手に接したり助け合って物事に取り組んだりする意欲や態度を育てます。

 「元気いっぱい」では,体育の授業や休み時間等の運動・遊びの充実を通して,健康の保持・増進や体力の向上を図ります。

 「知恵いっぱい」では,三小学習プランなど,授業の改善・充実を図り,基礎的・基本的な知識や技能を活用し,よりよく課題解決が図れる思考力・判断力。表現力を育てます。