古河市ポータルへ

 

今日の給食

古河三小 校章
校章
 
【所在地】
古河市立
古河第三小学校
〒306-0012
茨城県古河市旭町1-18‐4
TEL 0280-32‐0742

地図はこちら
 
三小HP用 QRコード
QRコード
 
来校者201175人目です
すくすく育ていばらきっ子
QRコード
 

校長あいさつ

新年明けましておめでとうございます。
2019年 3学期がスタートしました。
                                    古河第三小学校長 國府田 薫

 2019年の幕が開けました。今年は平成の時代が終わりを迎えると共に新時代がスタートする節目の年でもあります。
 
 学校では,冬休みを元気に過ごした子供達の笑顔とともに,3学期がスタートしました。短い冬休みではありましたが,年末年始はそれぞれのご家庭で楽しく過ごせたのではないかと思います。久しぶりに見る子供達の顔が,さらに,たくましくなったように感じられました。
 
 さて,今年度も残すところ,あと三か月。休業日等を除くと,あと50日あまりです。三学期は,まとめの時期であり各学年の指導の総仕上げを行っていきます。
 年始に行われた「箱根駅伝」のように,年度末には,各学年での成長がしっかり引き継がれ,小学校6年間の全課程が修了することになります。各区間(学年)をしっかり走り抜き,たすきならぬ子供達を引き継いでいきます。                     
 さあ,いよいよ,この区間(学年)のラストスパートの時です。全力を出し切って頑張っていきます。
 今年も三小の子供達の健やかな成長のために,保護者の皆様や地域の皆様のご協力を,よろしくお願いいたします。
 

学校経営方針

本校では,「友だちいっぱい」 「元気いっぱい」 「知恵いっぱい」の教育目標を掲げ,「思いやりがあり,助け合う子」,「健康でたくましい子」「進んで働き,やり抜く子」を育てるため,学校教育活動全体を通して取り組んでまいります。

 「友だちいっぱい」では,礼儀正しい言動を取ることや,進んで奉仕活動に取り組むことを通して,思いやりをもって相手に接したり助け合って物事に取り組んだりする意欲や態度を育てます。

 「元気いっぱい」では,体育の授業や休み時間等の運動・遊びの充実を通して,健康の保持・増進や体力の向上を図ります。

 「知恵いっぱい」では,三小学習プランなど,授業の改善・充実を図り,基礎的・基本的な知識や技能を活用し,よりよく課題解決が図れる思考力・判断力。表現力を育てます。