校長あいさつ

 古河第三小学校長の 柳田 清隆(やなぎだ きよたか)です。今年度4月に着任いたしました。よろしくお願いいたします。
 本校は、令和5年度、359名の児童と教職員36名でスタートしました。
 本校の学校教育目標「夢をもち 友達いっぱい 元気いっぱい 知恵いっぱい」の実現、そして、子供たちのために「笑顔いっぱいの楽しい学校」づくりができるよう、子供たちとともに学校教育活動に取り組んでまいります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

学校経営方針

 本校では,「友達いっぱい」 「元気いっぱい」 「知恵いっぱい」の教育目標を掲げ,「思いやりがあり,助け合う子」,「健康でたくましい子」「進んで働き,やり抜く子」を育てるため,学校教育活動全体を通して取り組んでまいります。

 「友達いっぱい」では,礼儀正しい言動を取ることや,進んで奉仕活動に取り組むことを通して,思いやりをもって相手に接したり助け合って物事に取り組んだりする意欲や態度を育てます。

 「元気いっぱい」では,体育の授業や休み時間等の運動・遊びの充実を通して,健康の保持・増進や体力の向上を図ります。

 「知恵いっぱい」では,三小学習プランなど,授業の改善・充実を図り,基礎的・基本的な知識や技能を活用し,よりよく課題解決が図れる思考力・判断力。表現力を育てます。